インフォメーション

2026 / 06 / 04  16:01

暑さが増したら水出し茶の季節です‼

本年も

ご予約新茶をお買い上げ頂き

またお早々のご入金 有難うございました。

 

相変わらず形状の細かさは特蒸しゆえ

ご勘弁頂くとして、味と香りにご満足頂けたら

 

幸いです。

 

 

 

 

        

                 

 

 

 

2026 / 05 / 26  15:34

まだまだ新茶の季節です❣

令和8年もご予約限定菊川新茶をお買い上げいただき

有難うございました。

まだまだ新茶の季節、香気成分が豊かなこの季節に

ぜひ日本茶好きのご友人へギフトをどうぞ!

今年は天候に恵まれ、静岡も九州も感激するほど

良い出来です❣

2023 / 08 / 02  10:43

「はじめての菊川茶」という名の高級TB 新発売‼

「はじめての菊川茶」という名の高級TB 新発売‼

暑中お見舞い申し上げます。

つい10年前ごろまでは考えられない猛暑続きです!

うっかり外出もできない毎日です。

そんななか、これまでのティーバッグ(5g*50p)に比べぐっとグレードアップした製品が

発売されましたので、ぜひお試しください。

秋の涼しい風が吹くまでは水出し冷茶としてお楽しみください。

もちろん水出し専用ではありませんので

秋以降はふつうに80℃のお湯でお飲みください。

水出し茶はからだの免疫力をアップすることが確かめられましたので健康効果も期待できます。

 

4g*20p=1080円 ギフトにもおすすめできる特撰茶です!

2023 / 05 / 25  16:14

お茶の劣化を防ぐには?


―お茶屋さん、抹茶ってすぐ味と香りが落ちちゃうよネエ・・・・・

こんな声がよくきかれます。うーん、どうしてなんだろう?
うち(専門店)とご家庭では保存のどこにちがいがあるのかな?
抹茶を買ったとき、すぐにお茶をたてると、あんなに良い香りがするのだから
ずっとその状態で、お茶を楽しみたいよね!

一番の注意点:  冷蔵庫に保管するのはいいけど、出し入れがよくない。つまり、冷たいところから暖かいところ(温度差のある場所)に移した時は、常温に戻してから缶や袋の蓋をとる。

なぜならお茶(抹茶だけでなく煎茶や番茶も同じ)を冷たいまま、
回りの空気にさらすと、吸湿して劣化が早まってしまいますから。

ですから、お茶の味と香りを長持ちさせるコツは・・・・・

1.夏季は冷蔵庫に保管して、使うときは常に時間を置いて、常温に戻してから使う。冬季は買ったものをそのまま、直射日光の当たらない場所におき
  1ヶ月くらいのうちに使い切る。
2.保管の際は、お茶は(脱臭剤になるくらい)回りのにおいを吸い易いので
  袋や缶の蓋をきちんと閉めておくこと。

2023 / 05 / 25  14:39

早々と水出し煎茶のレシピです(免疫力高まりますよ❣)

早々と水出し煎茶のレシピです(免疫力高まりますよ❣)
夏の定番!冷煎茶
新茶の季節ですが( ^ω^)・・・
もう、あっというまに夏が来ますよ!
「夏はたまった頂き物のお茶のはけ時よ~
みんな冷茶にしてあっというまに無くなるもの…」
(700cc~1000㏄)の冷茶ポットなら、20gくらいのお茶を1回で使うから
やはりお気に入りのお茶や高級茶だとモッタイナイと思うけど・・・
あんまり香りや味がイマイチかな、と思った仏事のお茶や
買いすぎたお番茶なら、惜しげなく使えますよね。
かごあみつきのポットなら、あみの中にさらさらっと大匙2杯くらいの茶葉を入れ
ミネラルウオーターか浄水器を通した美味しい水をダダッと注ぎ
冷蔵庫で2時間ほど寝かせるだけ。
1時間でも色は出てきますが、やはりちょっと長めに置いたほうがより美味しいです。
前の晩に作りおきすれば、翌日、一日中、楽しめます。
2日間はいただけますが、やはり24時間以内に飲み終わるのがベストです。
1 2 3 4 5 6 7 8